Blog

【山田隆ゼミ】谷本有香さんのお話を伺いました!

こんにちは!山田隆ゼミの山内です。

私達山田隆ゼミ3年生は、4月26日のゼミにおいて、谷本有香さんをお招きし、いろいろ貴重なお話を伺いました。谷本さんはForbes JAPANの副編集長/web編集長で、世界中のVIP3,000人にインタビューされた方です。当日は「2020年、女性のキャリア、どう作る?」というテーマでお話し頂きました。

「みなさんは結婚したいですか?」という問いからスタートし、その後に、「どんな人と結婚したいですか?」と続きました。そもそも皆さんは、理想の結婚相手ではなく、“普通の結婚相手”と結婚できる確率はどの程度だと思いますか?その数値に私達は驚愕しました・・・。

また、今話題の「ワークライフバランス」なんて発想はおかしい、と。これは私たちのゼミの先生と同じ見解で、先生も納得していました。

その他にも「キャリアを考える上で必要な6つのこと」や「これからなくなる可能性のある職業」、「自分の強みの発見の仕方」、「20代は人生において非常に重要な時期であること」等々、普段聞くことのできない貴重かつ斬新なお話ばかりでした。

山田隆ゼミでは毎回、様々な分野の第一線でご活躍されているゲストをお招きしています。また、プレゼンのノウハウやマナーについても今後積極的に学んでいきます。

貴重なお話をたくさん聞くことができました!

0