Blog

ビジネスデザイン学科1年基礎ゼミ:第2回は「議論」です

議論の前に個人の意見をまとめているところです。

みなさん、こんにちは。教員の前田です。
本日の基礎ゼミは、前回に引き続てグループワークです。もちろん、TAが講師役を務めました。テーマは「議論」です。空気を読んで自分の意見を言わなかったり、多数派の意見に流れてしまったりしては、生産的な議論はできませんし、議論を通じて何か新しいことを生み出すことはできません。今回は、与えられたテーマについて、各チームの全員が理由を付けて意見を言い、違った視点、考え方を受け入れて楽しみ、チームとしての意見をまとめていくことが課題です。そのための大事な指示の一つが「簡単に意見を変えない」でした。以下は、講義の振り返りの記述のほんの一部です。
「議論することってこんなに楽しかったんだと気づいた」
「チーム全員が積極的に発言していて良かったです。また、意見が4つに割れたにも関わらず、最後は全員が合意する解答を選ぶ事ができとても良かったです」
「異なる意見がたくさん出ても、誰も自分の意見を簡単に変える人がいなくて討論が盛り上がったと思います」
「自分とは違った意見も、詳しく聞くとなるほどなと思うことが沢山あったので面白いなと感じました。また、第3の視点で見ようという意識も大事だと思います。最終的な意見が違っても、同じ考えの部分を見つけることがあるのもまたいいなと思いました」

今後の展開がとても楽しみです。

0