Blog

【藥袋ゼミ】JFフードサービスバイヤーズ商談会2017に参加しました!

みなさんこんにちは!藥袋ゼミの本田です!

11月14日(火)に、日本フードサービス協会が主催する「JFフードサービスバイヤーズ商談会2017」に参加させていただきました。
マーケティングにおける「販売促進手段」のひとつとされる「見本市・展示会・商談会」とは何かを知ることが目的です。当日は約130社が出展し、会場では実際の商談があちらこちらで行われていました。

「ただパンを並べるだけではお客様は見てくれません」とおっしゃっていた、こちらのブースの方の会社のディスプレイは女性がSNSに載せたい!と思うような可愛らしい展示でした。

また別のブースではグルテン(タンパク質の一種)フリーの麺類を取り扱う会社がありました。パスタを試食させていただいたのですが、もちもちとしており、また弾力もあり食べ応えがありました!「これからの世の中にはGF(グルテンフリー)マークが増えていくよ」と教えていただきました。

実際の商談会の場で、普段私たちが食べているものや、日々新たに市場に流通する商品をめぐって行われるコミュニケーションを通じて、売り手と買い手が生まれる瞬間を間近で見ることができ、とても刺激的でした。

0