Blog

1年基礎ゼミで小プロジェクトを実施

皆さん、こんにちは。

この組織図はあくまで雛形で、クラス毎に人数や構成は工夫します。

教員の前田です。
学寮研修を終えたばかりの11月5日に、1年B組が世田谷線三軒茶屋駅改札口脇にある「八角堂」でちょっとしたプロジェクト活動を行いました。活動の内容自体は本学地域連携センターのブログをご覧ください。
このプロジェクトは、1年生必修の「グローバルビジネス基礎演習(基礎ゼミ)」の課題として行いました。写真左のような組織図を雛形に、クラス委員がいわばCEO、COO役となって部署とそのメンバーを決定し、それぞれの「部署」は作業計画を練って実行するというタスクです。
当日の作業自体はさほど難しくありません。それに至るまでがポイントです。チームビルディングを行い、学外の組織、団体と接触してイベント等の詳細を確認し、宣伝に使える素材があれば提供を受け、部署間の連絡、作業を調整し、という企業・組織で当たり前のように行われる仕事の手順を体験します。CEOやCOOは作業をしません。部署のリーダーから連絡を受けて、進捗を管理します。
B組は、学寮期間中も学外の団体と連絡を取りながら、準備を進めていました。当日は滞りなく作業を実施できたのも、事前の準備がうまくいったからでしょう。「CEOとCOO」は、午後から現場に顔を出して手伝っておりました。どこかの企業、組織でもありそうな風景でした。B組の皆さん、ご苦労様でした。

0