Blog

【日中韓プログラム】参加報告⑨~東京:welcome party編~

2017.8.19

2017 Asian Women’s Leadership Program に参加している4年 金です。

いよいよ3週間のプログラムも最終週を迎えました。 最後の1週間は昭和女子大学で行われます。

8/18に上海から東京に到着し、翌日8/19は午前中に授業、welcome partyとキャンパスツアーがありました。2週間のうちにチームメンバーとはとても仲良くなり、プロジェクトメンバー全員とも慣れてきた頃だったので、最後の週だという実感が湧いてきて悲しくなった記憶があります。

キャンパスツアーは、キャンパス内を一周しながらお菓子や文具などが買えるプレリュードでアイスクリームを買いました。外国人の学生たちは桜味のアイスクリームにびっくりしていて、美味しいと喜んでいました。

昭和女子大学のキャンパス内には、幼稚園から大学の校舎とブリティッシュスクールや人見記念講堂もあるので、外国の学生たちはとても広いと言っていました。また、都内中心部に位置しているのにきれいで過ごしやすいとキャンパスを絶賛していて、嬉しかったです。

三軒茶屋の商店街の通りもとても日本らしくてかわいいと喜んでいました。毎日通っていた大学ですが、新しい視点でみることができて新鮮に感じたことをおぼえています。