Blog

【日中韓プログラム】参加報告⑧~上海:closing ceremony編~

2017.8.17

8/17は、上海で生活する最後の日でした。

午前中は班ごとにプレゼンテーションの準備をし、午後からプレゼンテーションと、closing ceremonyがありました。

プレゼンテーションのテーマは5回あった授業の内容に沿ったものを選び、私たちは、「we-media とフェミニズム」という内容でプレゼンテーションを行いました。We-mediaとは、個人がSNSなどのメディアを通じて情報の発信源にも受取手にもなれるシステムのことです。We-mediaの時代における代表的なフェミニズムの活動や、we-mediaの長所、短所などを見解も含めた上で発表したところ、1位をいただくことができました!

個人的に韓国の文化にはなれ親しみがあるのですが、中国は初めてで、慣れないことも多く、初めて気付くようなことも多くありました。授業中や、フリータイムで出かけた時など、同じ班の中国人の友達から様々なことを教わることができたと思います。歴史や文化だけではない、今流行りの俳優であったり、歌であったりポップカルチャーであったりを、夜寝る前にルームメイトの中国人の友達と話すことも楽しみの1つでした。 いろいろな初めてに触れることができた1週間だったと思います。

日中韓プログラム-20170817

0