Blog

【湯川ゼミ×前田ゼミ】講演会を開催

みなさん、こんにちは。湯川ゼミの瀬下瑛梨花です。

私たちは、『新しい女性の働き方』というテーマでの講演会を、前田ゼミと共同開催しました。スピーカーとしてお招きしたのは、株式会社Manabell代表取締役、小林コトミさんです。小林さんは2015年に株式会社Manabellを起業した女性アントレプレナーです。
私たちが講演会の企画・運営を行い、前田ゼミは講演会の広報を担当しました。

20170525-1

小林さんは出産を機に仕事を辞め、その後仕事に復帰するために50社以上応募しても採用されなかった自分の経験から、女性の選択肢を広げる学びを提供するために起業を決意されたそうです。Manabellのサービスの一つである「codebell」は、いつでもどこでもスキマ時間で簡単にプログラミングが学べるアプリで、AppStoreの2016年「今年のベストApp 10選」のひとつに選ばれました。この時、小林さんはアプリ1つで世の中が変わると実感されたそうです。

小林さんの再就職の体験談や会社設立時の話を通じ、これから私たちにとってテクノロジーがどれほど重要なのかを考えることができました。 未来の選択肢を広げるためにも、テクノロジーが変えるビジネスや働き方を学び、自分の可能性をひろげていきたいと思いました。

20170525-7 (1)

0