Blog

【山田優子ゼミ】ゼミ合宿に行ってきました!

こんにちは、山田優子ゼミ(ゼミ長)田邉です。

今回は前回のブログで告知していたとおり、ゼミ合宿の報告をしたいと思います!

私たちのゼミは、9/26(月)〜28(水)に神奈川県の三浦にあるマホロバマインズでゼミ合宿を行いました。3年ゼミ生だけでなく、4年ゼミ生も3名、他ゼミからの有志2名も参加してくれたので賑やかな合宿になりました。

合宿では、11月検定での合格を目指して、日商簿記検定2級の集中講義を4回行いました。集中講義は実際の検定試験と同じ2時間で過去問を解き、その後1時間解説の講義を受けるという実践的なスタイルでした。集中講義を受けることによって、現在の自分の学習状況を把握できたので、それぞれがより勉強しなくてはとモチベーションを高めることができたと思います。

写真1

フリータイムには各自が集中講義で解いた問題の採点結果を受けて自習に取り組みました。また、ホテルから海岸まで近かったので、歩いて海に行ってリフレッシュすることもできました!合宿中は天気に恵まれ(9月下旬なのに連日30℃超!)、水着があれば泳ぐこともできそうでした。

写真2

合宿の打ち上げとして、最終日の昼食はバーベキューをしました!
バーベキューの直前まで集中講義を受けていたので皆さん疲れ気味でしたが、バーベキューが始まると「次は私が焼くよ!」と声をかけあい、盛り上がりました。合宿の中で一番チームワークが発揮された瞬間でした。また、先輩が“焼き奉行”をしてくださるなど意外な一面を見ることができ、就活トークも弾みました!

写真3

2泊3日のゼミ合宿を通して、合宿前よりゼミ生の仲が深まり、勉強するモチベーションも高まったので、参加した皆さんにとってとても良い経験になったと思います!

0