Blog

2016年度 ビジネスデザイン学科1年基礎ゼミはブレスト!

白熱ブレスト中。 みなさん、こんにちは。

 新学期が始まって早くも10日経ちました。新入生の皆さんは、大学生活、大学の講義に慣れましたでしょうか?

 大学での講義で必要なスキル等の基礎を学ぶのが「基礎ゼミ」です。

 当学科の1年生向け基礎ゼミ、2週目のこの日は、ブレーンストーミングがテーマです。ブレーンストーミングのポイントを解説したDVDを閲覧し、教員からそのポイントの説明を受けた後、各クラス毎のテーマに沿って「ブレスト」しました。あるクラスは、「昭和女子大をPRするゆるキャラのアイディア」がテーマであり、他のクラスでは「スイーツの新商品」がテーマでした。

brainstorm02 大学では、教員が一方的にレクチャーする講義のほか、受講者が自ら議論、活動するアクティブラーニングやプロジェクト型演習も行われます。「ブレスト」は、学生が主体となって行う、こうした講義・演習の基礎の基礎になります。1年生の皆さん、ブレストのコツ、つかめましたか?仲間とアイディアを出し合うことで、話に広がりが出る体験はできましたか?来週の基礎ゼミも「ブレスト」です。お楽しみに!(S.M.)

brainstorm03

これは?

brainstorm04

グローバルの象徴です。

brainstorm05

ブレストの4原則。大事です。

brainstorm06

白熱議論の跡がうかがえるプレゼンです。

桜は「校章」のモチーフ。

桜は「校章」のモチーフ。

ぐろびちゃん?

ぐろびちゃん?

イメージ図完成?

イメージ図完成?

0