Blog

ボストン留学に出発します!

昨年4月に入学した1年生(4月からは2年生)が、本日(3月27日)夜の便でボストンへ向けて出発します。
この日は午後3時半に、成田空港の第2ターミナルに集合しました。京王観光の担当の方から、航空券と税関申告書を受け取って、出発準備は終了です。チェックインカウンターでの手続きも、午後5時前には全員無事に終了しました。
ボストンまでのフライトは12時間を超える長旅です。時差は13時間ありますから(ボストンはすでにサマータイム期間です)、ボストンに到着するのは、現地時間で出発日と同じ3月27日の午後6時過ぎになります。その後、空港からボストン校まで移動し、部屋に入って荷物を解く頃は深夜になるでしょう。
海外旅行に慣れていて、かつ機内で上手に過ごしても、13時間の時差がある旅行の場合、時差ぼけは避けにくいし、きついと思います。ぜひ、体調管理に気をつけて、翌日からの勉強、活動を頑張ってください。
学生たちは約5か月間、ボストンで生活し、8月13日に帰国予定です。充実した留学生活をおくり、何倍にも成長した姿を見せてくれるのを、世田谷の教職員一同、楽しみにしております。

以下は、出発直前の学生たちの様子です。
【ウイングリーダーを集めた打ち合わせ】
https://youtu.be/aUmlwVPa_0M

チェックインに際しては昭和女子大専用のカウンターが用意されていました。

チェックインに際しては昭和女子大専用のカウンターが用意されていました。

元気で留学生活をおくることを祈っています。

元気で留学生活をおくることを祈っています。