Blog
Blog
朝日生命保険の協力で、学生が商品企画に挑戦します。最終プレゼンテーションで優秀賞に選ばれた商品案は同社の企画業務に反映される特典つきです。講師の谷口チエさんは朝日生命保険営業企画部にお勤め。社会で活躍する女性として、学生の良きメンターともなってくれています。
生命保険に関する講義の後で、女性のライフステージごとにかかる費用や疾病リスクを具体的に予測しながら、さっそくライフプランを作りはじめました。自分たちの未来が少しずつ見えてきたところで、いよいよ商品開発へ。 4グループに分かれ、年齢とライフコースの異なる3タイプの女性像を「ペルソナ的手法」を用いて描きます。ここでは年収や貯蓄、現在・将来の不安、考えられるリスクなどをイメージしていきます。ターゲットの不安やリスクの根拠となるデータ探しが重要なので、女性誌や会社のウェブサイト、書籍などによる情報収集が宿題となりました。次回はいよいよ商品開発!各グループが設定したターゲット像が抱える不安リスクをどうしたらカバー出来るかを、3週間かけて女子大生の視点で考えていきます。