Blog
Blog
みなさん、こんにちは!藥袋ゼミ3年の小野莉奈です。
4月に本年度のゼミが始まり、約2か月がたちました!私たちのゼミでは、今学期も2023年度から引き続き、株式会社良品計画様のご協力の下、「無印良品」Health & Beauty部門のリブランディングをテーマにプロジェクトに取り組んでいます。
今回のプロジェクトでは、以下の2つの課題に焦点を当て、私たち女子大生がブランドマネジャーや顧客、学生といった幅広い視点を持って取り組んでいます。ブランディングに携わる実務家との対話を通じて理解を深めつつ、チームごとに独自の調査や企画を立案します。そして、実際に企業が計画している方針や施策と比較・検証を行い、学生ならではの視点やアイデアを実務家に対して提案していく活動を行っています。
1.リブランディングを経た無印良品Health & Beauty 部門の人的販売のあり方を構想
2.SNSを活用した新規顧客獲得に向けた戦略の構築
私たち学生にとって、無印良品Health & Beauty部門が実際に取り組むリブランディングの過程に触れて、そこから学ぶことが出来るのは、非常に貴重な機会です。自分たちの意見や提案を実務家の方と直接意見交換できる機会を通じて、これまで学んできたマーケティングの理論について、実践に活かしていくための学びを深めていきたいと考えています。
また、ゼミの時間ではプロジェクト活動に取り組んでいる一方で、プロジェクト活動で求められる知識や事例についての学習は「サブゼミ」という別の時間を設けて行っています。サブゼミでは、マーケティングの教科書を章ごとに区切り、週ごとに担当メンバーがそれぞれレジュメを作成し、ゼミ生全体で議論を行います。また、教科書の輪読のほかにも、教科書の内容やゼミでの実務家や藥袋先生からいただいたフィードバックを基に毎ゼミのふりかえりと次回に向けた議論を行う時もあります。
藥袋ゼミでは、プロジェクト活動を通じた実践的アプローチと、サブゼミでの輪読を通した理論的アプローチの双方を、バランスよく学びに取り入れることをめざしています。理論を実務にどう活かすか、そしてどのようにプロジェクトの課題に繋げるかを考え、今後の活動に活かしていきたいと思います。ゼミ活動を通じて、みんなでともに成長できるよう頑張ります!
今後も随時情報発信していきますのでお楽しみに!