Blog

【オリジナルサイト🌸リニューアル報告🌸】※告知あり!!

皆さん、こんにちは!
Webマスターの廣瀬陽菜です。

本日は【ビジネスデザイン学科オリジナルページ リニューアル】のご報告をさせて頂くため、ブログを書きました👀

そもそも…Webマスターとはどのような活動なのでしょうか?
Webマスターとは、学科公式の当サイトを管理・運営するメンバーを指し、基本的にはアクセスの解析とレポート作成、サイトアプリを使用する学生の補助、不具合がないかのチェックなどを中心に行っています。
しかし、それだけではなく、昨年度先輩方が作り上げたこのサイトをさらに盛り上げることはできないかと思い、新コンテンツを含めたリニューアルへと踏み切りました。
以下では、その詳しい内容とある告知もしておりますので、ぜひご覧ください!


.サイト写真 新バージョン & ビジ生の日常更新

サイト全体の写真を入れ替えるにあたり、プロのカメラマンさんや学生・教員の方々など総勢約50名の方にご協力頂き、撮影から編集まで携わることができました。撮影では、場所や時間、ポーズ、光、サイトでの色味のバランスなど様々な観点で吟味しました。ビジ生の日常では井上さんの大学生活を参考にさせて頂き、受験生の方々や在学1・2年生が具体的なキャンパスライフをイメージできるように仕上げました。


簡体字

.中国語版ページ 新設

中国からの受験生が増えていることからそのニーズにこたえるべく、繁体字・簡体字と2種類の中国語ページを作成しました。卒業生であるテイさんに翻訳を依頼し、最終確認まで携わって頂きました。本当にありがとうございました!!

繁体字

. 学生が答えるQ&Aコーナー 新設

受験生やサイトに訪問してくださった皆様と在籍学生の距離を少しでも縮め、昭和女子大学ビジネスデザイン学科でのキャンパスライフに憧れを抱いてもらえればと思い、作成することを決めました。さわやかなイメージのオリジナルサイトの中に、親しみやすくPOPな雰囲気のページを成り立たせるため、デザインには特にこだわりました。ベンダー企業の方と何度も話し合いと修正を重ね、満足のいくページを完成させることができたと思います。

そして、ここで重大告知があります✉️
この度、3/1~3/20にて質問を募集したいと思います!!
Q&Aページにフォームがございますので、どしどし応募お待ちしております✨
(頂いた質問はQ&Aページの回答部分に掲載いたしますので、ご了承ください。質問は4月中をめどに順次お答えさせて頂きます。)


そして、以下はWebマスター5名からのコメントです。

林:皆さんの不安なことが少しでも無くなるよう、どんな質問でも受け付けられるために配色やデザインを選んだのでぜひじゃんじゃん質問していただけると嬉しいです!!!

吉田:自分が被写体になるだけではなく、自分のカメラで撮った写真が学科HPに掲載されるという普通の大学生ではなかなかできない体験をさせて頂きました!また、5人で一生懸命何度も考え直し試行錯誤して作った大切な思い出になりました!

田形:質問欄を押すと回答が飛び出す部分にこだわりました!サイトの雰囲気も合わせて是非ご覧ください!

岩元:中国人留学生の増加傾向に伴い、中国語ページを作りました!また、新四年生の映る新しい写真も素敵なので、是非各ページご覧ください!

廣瀬:何と言っても、閲覧者が身近に感じれる「親近感」を出すことにこだわりました。ビジネスデザイン学科はこんなにも魅力的な学科なんだということを、3つの点に注目して知ってもらえると嬉しいです!

これまで約1年間、忙しいながらも協力して一緒に活動を続けてきたWebマスターの4名には私自身、感謝と尊敬をしています。
最後までお読み頂き、ありがとうございました!!

2021年度 Webマスター一同