Blog

2021年度1年基礎ゼミ:講義第10回(最終回)のテーマは「ふりかえり~学んだことを今後に生かす」1B

みなさん、こんにちは!1B担当TAの田形愛、畑中彩那、竹林明日香、村野友香です。12月22日はタクナル第10回目、最終の授業を行いました。

今回はタクナル全体を通したふりかえりとして、基礎力セルフチェックを活用した「自分と仲間の成長点を見つけるワークをし、その後「後輩にこのプログラムをすすめるためにどうするか」という内容で各チームにまとめを発表してもらいました。

チーム討議にも慣れ、各チームが工夫することでより効果的な発表の仕方をしていて、これまでの成長が体感できる最終回になったと思います。

以下は1年生からの感想です。

「他の人の考えや振り返りを聞いて、自分と違う考えや同じ点などを話す中で多くの発見が出来たと感じた。」

「積極性・主体性が重要だなと感じ、あらためてレベルの高い討論が出来たと思う。」

最後に、B組担当TAからメッセージを送ります!

【田形愛】

B組のみなさん、タクナル全10回の授業本当にお疲れさまでした!授業時間以外にも準備や発表のために集まったりと、大変な作業も多かったと思いますが、この経験は必ずみなさんの今後に生かせるはずです!発表やチーム討議を通して少しでも、自分の力の発見や発展に繋がったたと感じていただけたらとても嬉しいです。短い間でしたが、B組のTAとして授業を進めることができて、とても楽しかったです。本当にありがとうございました!

【畑中彩那】

1年生の皆さん、授業おつかれさまでした。そしてありがとうございました!みなさんとたくさんお話できて楽しかったですし、何よりも授業をしていくなかで皆さんの成長の様子を見ることができて嬉しかったです。課題が多かったり、参加型の授業ということで発言力が大切な授業でしたが、毎回毎回みなさんがしっかり準備してきてくれることが素晴らしいと思いました!この授業を通して少しでも「大学の授業楽しい!」と思っていただけたら嬉しいですし、この議論の力は今後社会人になってからも必ず役に立つ力だと思うので存分に生かしてください!

【竹林明日香】

B組の皆さん、基礎ゼミの授業お疲れさまでした!ハイブリット型の授業でしたがうまく連携を取り発表や討論に挑んだことは皆さんの中でも大きな経験になっていると思います。皆さんの最初の発表と最後の発表を比べるとクオリティが格段に上がっていました。TAをして皆さんの成長を見届けることができ私自身とても貴重な経験をさせていただきました。10回という短い間でしたが、ありがとうございました!基礎ゼミの授業を活かしてこれからの授業にも励んでください!

【村野友香】

一年生の皆さん、タクナルお疲れ様でした!ハイブリッドという難しい環境下でオンラインの方には特にご迷惑をかけてしまう場面が多かったと思います。それでも毎回ついてきてくれて臨機応変に対応してくださった皆さんには本当に感謝でいっぱいです、ありがとうございました!また、回数を重ねるごとに成長した皆さんが最後に繰り広げた白熱の討論会はTAを務めた私にとって一生の思い出です。タクナルの授業で得たことはきっとこの先、大学でも社会に出てからも自分の自信となっていくことと思います。陰ながら皆さんの更なるご活躍を応援しています。