Blog

【マイナビキャリアインカレ】今年も準決勝に進出!

こんにちは!今井ゼミの小田桐と小山田と野久尾です!
この度、私たち今井ゼミはキャリアインカレの準決勝に進出しました!!

「キャリアインカレ」とは、株式会社マイナビが主催するビジネスコンテストで、今年はオンラインで開催されています。このコンテストは、毎年5~7社くらいの企業が出すビジネス課題を、3人一組の学生チームが一つ選び、それについての解決策を考えるというもので、ビジネスデザイン学科では4年前から出場しています。

今年は、プレエントリー者数は2,918名、 本エントリー(チーム登録)は720チーム(キャリアインカレ運営スタッフ)が参加、エーザイ、生命保険協会、セコム、ディーエイチシー、フェリカネットワークス各社が出した課題に挑みました。

今井ゼミのチーム「よしこ」は、約100チームが選ばれた一次審査(書類)を突破し、二次審査(動画)を勝ち抜いて各社8チームずつの上位40位に選ばれ、12月20日の準決勝への出場を決めました。これまで今井ゼミでは4年連続、準決勝への出場を決めているものの、その先の決勝はいまだ達成できていません。今年こそは、の心意気で臨みます。

今井ゼミが取り組んでいるテーマの提携企業はセコム株式会社です。
課題は「新しい日常の課題に注目し、新しい当たり前を生み出すセコムの遊び心ある新サービスを創案せよ!」というもの。いろいろなアイデアを刺激する広がりのあるお題です。チームよしこではZoomを駆使して何度も話し合いを重ねています。
12月20日の準決勝へ向け、さらに着想を育てていかなくては。そのアイデアは、もちろんまだ秘密です(笑)。

+4