Blog

ビジネスデザイン学科1年基礎ゼミ:TAの第6回講義は「情報収集力を身に着けよう」

みなさん、こんにちは!!

1A担当TAの長嶋と伏見です。10月7日はTAによる第6回の講義でした。1AのTAは江湖咲季、長嶋梨奈、伏見朝、村田彩華です。

個人ワーク・グループワークで用いたワークシート(Aグループ)

本日の講義では、ワークに取り組み「有効で効率的な情報収集について考える」ことが狙いでした。テーマは「おすすめのダイエット法を大学生が便利に使える情報としてまとめよう」というもので、身近な話題でもあり絶対的な正解のない情報について考えてもらう事が目的です。情報収集は「拡散」と「収束」を繰り返すことが大切です。

ワークの中では初めに、個人ワークとしてダイエットについて「知っていること」「知りたいこと」を思いつく限り書き出してもらいました。その後、チーム討議の中でどのような内容が出たのかを全体共有しました。ここまでが情報収集の「拡散」に関するワークです。

その後、チーム討議の中で出た内容をカテゴリー分けし、「何についてどこまで調べるのか」をチーム総意で決定してもらいました。ここまでが情報収集の「収束」に関するワークです。そして、今後の情報収集の計画をチームごとに立てていきました。

この日は、後期初回の基礎ゼミでした。1年生は後期から一部対面授業が開始されたので、ようやく直接友達に会えたという人も多かったはずです。仲が深まればもっと活発な議論ができるのではないかと期待しています。

情報収集の「拡散」と「収束」を理解するのが難しいと感じた学生も多かったようですが、次回、他チームの発表を聞いて、さらに理解が深まることと思います。私たちも発表を楽しみにしています!

4+