Blog

新入生のみなさんへ(教員からのメッセージ⑤:三浦紗綾子)

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
1年生のCA(クラス・アドバイザー)、1C担当の三浦紗綾子(みうら さやこ)です。

まずは、お礼を

皆さん!学科からの呼びかけに応えて、メールを出したりTOEICを受験したりしてくれてありがとうございました。
直接お目にかかってご説明できないので、私たち教員はもどかしい気持ちでいますが、皆さんがしっかり応えて下さったので、頼もしく、うれしく思います。どうもありがとうございます。
引き続きUPSHOWAとSWU Mailをこまめにのぞいてくださいね。

いよいよ来週、やります

いよいよ来週、(1)Zoom体験会と(2)UPSHOWA課題練習を行います。
これからオンライン授業が始まります。どの科目でも、UPSHOWAでの課題の確認・提出や、Zoom会議への参加が必要となる場面が多いです。皆さんとCA(武川先生薬袋先生、私・三浦)が進める「グローバルビジネス基礎演習I」でもそれらが必要です。そこで授業が始まる前に一緒に練習をしましょう。

Zoom体験会・UPSHOWA課題練習の詳細は、本日(4月16日)、UPSHOWAでご連絡しています。「【基礎演習I】Zoom体験会ご招待」のメッセージを確認してください。

皆さんは、Zoom会議に参加したことはありますか。ないという人も大丈夫です。メッセージにやり方を説明してありますし、練習のための体験会です。体験会では、先生だけでなく、今後4年間一緒に過ごす仲間とも初めて会うことになりますね。楽しみにしていてください。

課題練習についてもメッセージで説明しています。授業前から課題はいやですか。ご心配なく。課題の内容は、自己紹介文の作成です。皆さんに自己紹介を書いてもらい、クラスメイト全員で共有したいと思います。やる気になってきましたか。皆さんの自己紹介を楽しみにしています。

自己紹介

詳細は今後の講義に譲りますが、簡単に私の自己紹介をします。
専門は、経営戦略論、経営組織論です。この二つは経営学の基本的な科目です。と言われてもまだわかりませんね。一緒に勉強していきましょう。

最後に

一番大事なこと、それは皆さんと、皆さんの周りの人の健康です。
コロナウイルスから身を守るために、3蜜を避け、人との距離を取って生活されていることでしょう。
それを徹底したうえでさらに、心を健康に保ってくださいね。体の場合には3蜜回避・人との距離をとるという明確な方法がありますが、心の場合にはその健康維持方法は人それぞれです。ぜひこの機会に、どうしたら自分が健やかに過ごせるか、色々試してみてください。

では、来週、Zoom体験会で、元気な皆さんとお目にかかれることを楽しみにしています。

0