Blog

【第二回チェンマイ大学ビジネス研修】ご報告 第四弾!!

チェンマイ大学ビジネス研修第四弾のレポートはビジネスデザイン学科2年藤岡由唯さん、歴史文化学科2年室谷美有紀さん、英語コミュニケーション学科4年宮城かおりさんです。

Day11
2019.9.19
今日は昨日の夜に訪れたチェンマイで1番大きいナイトマーケットに行きました。朝と夜の違いを比べ、今週のテーマであるtourism について調べました。夜はとても観光客や地元の人々で賑わっていたのに朝は店がほとんど閉まってて閑散としていました。朝と夜でこんなにも違いがあると思わなかったのでびっくりしました。

タイに来てちょうど半分たちました。タイの生活スタイルや食事に慣れて心にも余裕ができ楽しく過ごしています。

これは朝ごはんの写真です。私たちが宿泊しているホテルの近くにある人気なレストランで食べました。タイティーとフォーを私は食べました。どちらもとても美味しかったし、お腹に優しい味がしました!

タイティーとフォー

午後は今週のテーマであるtourismの講義を受けました。タイの重要な産業であるecotourismについて学びました。

また講義の最後に先生からタイ伝統のお菓子を頂き、タイ語を学びながら美味しく食べました!来週からはインターンシップが始まるので気を引き締めて頑張りたいです!    藤岡由唯

Day12
2019.9.20

今日は2週間のプログラムの締めくくりとして、最終プレゼンテーションを行いました。来週から始まるインターンシップは希望制のため、プログラムに参加した全員が1日揃うのは今日が最後です!

午前中に「sightseeing」「tourism」「about Lanna」と3つのテーマが提示され、グループに分かれて仕上げました。アウトラインを考えて最も伝えたいことを整理し、原稿やパワーポイントを制作する作業も、以前より素早く進められました。午後には本番を迎えたため、限られた時間の中で準備することとなりましたが、リラックスして発表していた皆の姿が印象的です。

プレゼンを終えた後にはCertificate Presentation Ceremonyを開いていただき、1人ひとりCertificate of attainmentを受け取りました。一週目にお世話になったタイBuddiesも駆けつけてくれて本当に嬉しかったです!!

式が終わってから、皆で夜ご飯を食べに行きました。そこには大きなステージがあり、食事をしながら様々なパフォーマンスを見ることができます。中でも古典舞踊の妖艶さと華やかさには驚きました。

来週からは遂にインターンシップが始まります!期待と不安が入りまじった複雑な気持ちですが、

貴重な経験となるよう精一杯取り組んできます!!              室谷美有紀

Week 3 インターンシップ

De Lanna Hotel

私はインターンシップで、De Lanna Hotelの受付の見習いとして4日間働きました。

初日は、ホテルスタッフの方のホテル館内の各部屋、朝食会場、レストランなどの案内から始まりました。ハネムーンスイートルーム、リラックスルーム、スペリアールームの三種類で、何部屋か日本様式のお部屋もありました。ホテルのお部屋はどの部屋も豪華で、お客さんとして泊まってみたいなと思いました!

その後は受付の方の後ろで、ホテルでの予約、チェックイン、チエックアウトの方法を学びました。また、お客様にお勧めの観光地を案内したり、誕生日サプライズをお手伝いしているところなど、毎日様々なお客様を相手にして働いているところを見ることができ、とても勉強になりました。ホテルスタッフの方々はみんなとても優しく、タイティーのデリバリーを頼んでくれたり、タイ語やタイの文化を教えてくれました。インターンシップを通して、タイでのホスピタリティはもちろん、働き方や職場の雰囲気など日本との違いをたくさん学ぶことができました。社会人になったらこの経験を生かしたいです!                               宮城かおり