Blog

ビジネスデザイン学科1年基礎ゼミ〜問題を提起しよう(準備回)〜

みなさんこんにちは。1Bのティーチングアシスタント(TA)の室谷奈那です。7月17日第11回グローバルビジネス基礎演習(以下、基礎ゼミ)の授業を行いました。1BのTAは、田中莉乃、林茉奈、秋元結衣、室谷奈那の4人で講義を行いました。

リーダーズミーティングを行っている模様

今回の基礎ゼミでは、「問題を提起しよう」というテーマでした。大学のブラスバンド「GIFT」が大学最後に大きなコンテストに参加しようとしますが、本格的な練習が始まり、楽しく行っていたブラスバンドに問題が起こるようになりました。8人の登場人物のそれぞれの問題点から問題となる人物(キーマン)・解決策について考えてもらい、次回の授業でディベート方式で発表してもらいます。

今回は4月から始まったタクナルの授業の最終エピソードであり、一番難しいテーマであったと思いますが、1年生が今までの授業で身につけた力をフルに活用して取り組んでくれていて成長を感じることができました。今回は初めての討論スタイルのディベートで話し合いますが、決められた時間の中でどれだけ伝えたいことを伝えられるかが今回のカギとなると思います。

私たちのクラスではゴール像を掲げて目指す姿を毎回示しています

0