Blog

【長屋ゼミ・企業訪問 SOMPOホールディングス株式会社】

皆さんこんにちは。長屋ゼミ3年の木保です。

長屋ゼミでは現在、SDGs「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」を取り上げ、学んでいます。またSDGsの産業界の動向調査を目的として企業訪問を行い、実際に、自分たちでも大学内でSDGsを実践することを目指しています。

今回はSDGsに対する企業のヒアリングとして5月30日に「SOMPOホールディングス株式会社 損害保険ジャパン日本興亜株式会社」に企業訪問を行いましたのでご報告させていただきます。
SOMPOホールディング様から、企業はSDGの達成を一つのボランティアとしてではなく、大きなビジネス機会を生む役割を果たすと捉えている、と伺いました。また、会社内ではSDGsを意識付けする取り組み、外へ向けたSDGs達成のためのプロジェクト等が実際に多く動いていることを知りました。改めて、企業にとってのSDGsとは、ビジネスチャンスであり、その達成が強く求められていく、ということを学ぶことができました。

3年生にとって初めての経験となる企業訪問でしたが、実際の企業のオフィスを訪問することはとても刺激的な経験になりました。また今回のヒアリングで私たちのSDGsに対する知識もブラッシュアップされたので、今後のゼミ活動に役立てたいと思います。

SOMPOホールディングス株式会社 損害保険ジャパン日本興亜株式会社の本社(新宿)でお話を伺いました

0