Blog

【チェンマイ大学研修報告】第一弾!!

こんにちは、ビジネスデザイン学科3年 高橋玲、石井美帆、荷田真由です。
私たちは今、研修でタイのチェンマイ大学に来ています。研修は2週間ですが第一週研修では、ビジネスプロジェクトとして、チェンマイ大学の学生と合同で、「おかき」「あられ」を開発、製造販売している現地日系企業Thai Nichi Industries社さまへ新製品企画を提案するという活動に取り組みました!!

毎日授業もありますが、タイの学生と出かけるなど楽しく過ごしています。一週間の様子を紹介します。

Day 1: 2018.2.11(SUN)
夜20時にバンコク経由でチェンマイへ到着。夜ご飯用にセブンイレブンでカップラーメンを購入。一つ15バーツ(50円くらい?)でとても安いです!!

チェンマイ空港に到着

セブンイレブンにてカップラーメン購入

Day 2: 2018.2.12(MON)
授業一日目の午前中はAdam先生とice breakの活動としてリクリエーションを行いました。お昼はビュッフェ形式でタイ料理を食べました。ほとんどの食べ物が辛く、デザートの見た目がとても珍しく日本にはないものばかりでした。午後は、チェンマイの最も聖なる場所として知られる宮殿The Royal Palace of the king of the Thailandへ行きました。金箔で覆われたお寺でチェンマイの歴史を学びました。夜もタイの生徒と一緒にwelcome dinnerでタイの伝統的な踊りを見ながら楽しくご飯を食べました。

お寺にて

ブッフェランチの不思議なデザート

Day 3: 2018.2.13(TUE)
授業二日目の午前中はSamantha先生によるpublic speakingのクラスです。プレゼンテーションの方法について学びました。お昼はランチボックスでパッタイでした。午後はビジネスプロジェクトの一環としてThai Nichi 社を訪問し、おかきの製造過程を見学し、最終プレゼンに必要な情報をCEO早川社長様、そしてマーケティング・営業統括の部長様に質問しました。授業後は、私たちと二人のThai studentsでThe Chiangmai complexというナイトマーケットに行き、ご飯を食べました。頼んだものがとても辛くヒーヒー言っていたらお店の人がチリ抜きで作り直してくれました。タイの人はとてもやさしいです。

Thai Nichi 社製品

Thai Nichi工場見学

ナイトマーケットにて

Day 4: 2018.2.14(WED)
授業三日目はタイ人の先生にInnovationについて学びました。お昼はグリーンカレーでした。授業後は、Thai studentsのPing Pong(くん)のミスターCMUのコンテストを見に行きました。タイのミスミスターコンはMs、Mr、LadyBoyの3部門あるらしいです。そのあとは大学の近くの屋台でカオマンガイ(35バーツ)を食べました。

ミスターコンテストの様子

Day 5: 2018.2.15(THU)
授業四日目は、明日の最終プレゼンのためにグループごとにディスカッションを行いました。毎日英語で会話をするため、みんな英語が上達し積極的に発言もしていました!お昼のランチボックスはカオソーイというチェンマイ伝統の麺でした。授業後は一度宿泊先の近くのレストランでご飯をたべました。お店は観光客ばかりで、値段も一皿100バーツと少し高めでした。夜は私たちの部屋に集まり夜遅くまでプレゼン準備をしました。

Day6: 2018.2.16(FRI)
授業五日目の午前中は、午後のプレゼン発表のために何度も練習を行いました。今日のランチボックスはガパオライスでした。午後はいよいよプレゼン発表で、Thai NichiのCEO早川社長はじめ4名の御来賓がいらっしゃいました。どのグループもユニークな提案でした。優勝したのはグループB(石井、熊久保)で、Sticky rice barの提案でした。授業後は、お疲れ会として、タイバディと韓国料理を食べに行きました。甘辛い韓国だれのフライドチキンや韓国のイチゴミルクのかき氷をみんなでシェアしました。その後、カラオケに行き、他のタイの学生を紹介してくれました。そして、オープンバーに行きタイの学生の日常を体感しました。

プレゼンチームA 高橋チーム

プレゼンチームC 荷田チーム

プレゼンチームB 石井チーム 最優秀賞、おめでとうございます!

Day7: 2018.2.17(Sat)
この日はBeenchang Elephant’s Paradise Resortへ行き、象と触れ合いました。餌をあげたり、乗ったり、体をきれいにしてあげたり泥まみれになりながらも楽しみました。夜は近くのMayaというショッピングセンターへ行き、お土産を買いました。今週は外食が続いていたので、今日はテイクアウトでご飯を買い、部屋でゆっくり食べました。

象さんと・・・

水浴び!!

まだタイに来て一週間ですが、タイの学生が様々なところに連れて行ってくれたため、多くの経験ができました。とても楽しい研修です!