Blog

【日中韓プログラム】参加報告⑪~東京:楽しかったこと編~

2017.8.24

8/24は 2017 Asian Women’s Leadership Program の全過程の終了日であり、東京での1日Free Day の日でした。

韓国と中国の学生に2週間もてなしてもらったものを、どうやって日本で返したらいいのか同じチーム内の子と最終日のルートやご飯屋さんを考えて、結局新宿と東京タワーに行くことになりました。

新宿では、ドン・キホーテやビックロ、ラッシュなどに行きました。中国や韓国の学生たちと一緒に買い物をしているのをみて、日本の商品がいかに海外で人気であるかを実感しました。私たちが普段使ってる日用品や化粧品、食べ物などを知っていて、欲しいものをリストアップして来ていたのをみてびっくりしました。日本にしかない商品もあれば、自国にあるけれど日本で買う方が安いからといって買っているものもありました。

東京タワーも、行ったのは2回目だったのですが1回目行った時とはまた違う印象がしました。また、夏限定のプロジェクションマッピングもしていたので、展望台の空間がとてもきれいでした。

1週間という短い間でしたが、外国人の学生に東京を案内して、いろいろな日本の魅力や言葉、商品を紹介して、見慣れていたものや当たり前だと思ってたことを新しい角度で新鮮な気持ちで見ることができたと思います。日本の魅力を再発見することができ、私も一緒に旅行した気分になる不思議な感覚でした。