Blog

【山田隆ゼミ】女子アナウンサーの川井綾子さんを招いて

こんにちは!山田隆ゼミです。

私達はフリーアナウンサーの川井綾子さんを招いて、スピーチの指導をして頂きました。これから就活やプレゼンテーションなどで大勢の前で発表する機会が増えていく私達ですが、今回はゼミ生1人1人が個別指導を受ける形で、丁寧にご指導頂きました。

まず、私達は事前に1分間の「自己PR」を準備し、ゼミに臨みました。それを前に出てみんなの前で発表しました。話す内容や時間配分など、想像していた以上に難しく、なにより、とても緊張しました。日頃から仲の良いゼミ生を前にして発表しているにもかかわらず、大変緊張したわけですから、就職の面接などでは尚更緊張するのではと思いました。

しかし、川井先生の的確なご指導を受けると、目からウロコが落ちるように1人1人の発声から発表の仕方、姿勢、その内容はブラッシュアップされました。私達は「やはりプロの方の指摘は違う!」と感動するとともに、普通では聞けないたくさんのテクニックを伝授して頂きました。どのようなテクニックを教えて頂いたかは“秘密”です・・・。

ゼミの時間は90分なのですが、今回は特別に180分みっちりご指導頂きました。

川井先生、本当にありがとうございました!今回のご指導により、私達のプレゼンテーション能力は飛躍的に向上したと思います。なにより、「自信」がつきました。

山田隆ゼミでは今期、1人1人の「好感度アップ」と「幅広い教養」を修得することを目的に、精力的に活動しています。

女子アナ研修①

女子アナ①-1

 

0