Blog

前田ゼミ公開レクチャー第2弾「facebookのビジネスデザインとSNSの現在」開催!

こんにちは!ビジネスデザイン学科3年、前田ゼミの大地麻未です。

6月9日、facebookジャパン執行役員の山口琢也さんにお越しいただき、前田ゼミ主催公開レクチャーシリーズ第2弾「facebookのビジネスデザインとSNSの現在」が行われました。

レクチャーでは、facebookのお話をはじめ、インターネットの進展、広告の仕組み、そしてレクチャーの題名にあるようにビジネスデザインと、日本と世界のSNSについて講演していただきました。

印象に残ったことは、世界各国ではどのSNSよりもfacebookの利用者が圧倒的に多いのに対して、日本はLINEなどの利用者が多く、グローバルに見ると特殊であるということです。日本人は人とあまり繋がりたくないとか、実名でなければいけないということに少し抵抗があるのかもしれません。しかし、facebookの特色ゆえの良い面もたくさんあるので、facebookはおすすめです!

今回のようなfacebookの役員の方にお越しいただく機会はなかなかなく、とても貴重な時間となりました。

最後に、講演の様子を360度全天球カメラで撮影した画像はこちらです。(撮影データそのものは、以下のような歪んだ感じです)

レクチャーを終えて、山口さん(教壇上)と参加者で記念撮影しました。

レクチャーを終えて、山口さん(教壇上)と参加者で記念撮影しました。

0