Blog

学科就活応援イベント 就活成功の秘訣

こんにちは!
昭和女子大学グローバルビジネス学部
ビジネスデザイン学科のキャリア委員の松本です。
現在キャリア委員は4年生が1名、3年生が1名、2年生が2名、1年生が2名の計6名で活動をしています。

学科の就活を控えた生徒たちの就職活動を支援できるような機会を設けるため、委員達でミーティングや連絡を重ね、4年生から就活成功の秘訣をうかがうイベントを開催することにしました。

第1回目は昨年12/14の木曜日お昼休みにトライアルとして開催しました。
人気の業界と思われる金融、建築、航空、保険会社に就職する4名の先輩にご協力いただき、告知が急だったにも関わらず、多くの方に参加頂くことができました。先輩方の就職活動のコツやインターンシップについて、そして企業の選び方など予め先輩方に5分ほどお話しいただいてから質問タイムを設けました。沢山の参加学生が積極的に質問し、真剣に耳を傾けていました。就職活動を間近に控えた3年生だけでなく、2年生や1年生にも多く参加してくれて私たちも嬉しかったです。
就職活動以外の話も聞くことができ、和気あいあいとした雰囲気で行われました。

第2回目は1/18の木曜日のお昼休みに開催しました。今回はホテル、IT、人材、物流業界に就職する先輩にお願いしました。就職活動で大事にしていたことや自己分析の仕方、企業の選び方をまとめたパワーポイントを持参し、見せてくれる先輩もいらっしゃいました。
今回は1年生がアメリカ大使館にビザ申請のために行っていたため、参加者は2年生が中心でした。

第1回、第2回目と、最初は皆さんさま緊張気味でしたが、時間がたつほどに笑顔で話している姿が見受けられ、イベントの最後には後輩から積極的に先輩方に連絡先を交換している学生も多かったです。
第1回目のイベント後、参加者にアンケートを行ったのですが全員に参加してよかったという高評価をいただき、学科の生徒たちの役に立つイベントができているのではないかと思っています。

沢山の先輩とお話しできる素敵なイベントですが
悲しいことに次回の開催が今期の最後になります。

日時:1/25(木曜日) お昼休み ※お昼持参可能
場所:80年館3階サロン
時間:①12:20~12:35
②12:35~12:50
③12:50~13:05   途中参加、途中退場も可能です

今回はTV局、保険、ブライダルに就職する3名にお願いしています。
一度に業界の就活について聞けるチャンスなのでビジネスデザイン学科の皆さん是非ご参加ください。
お待ちしています!!

0