Blog

【日中韓プログラム】参加報告⑤~上海:opening ceremony 編~

2017.8.11

こんにちは! 2017 Women’s Asian Leadership Programに参加中の4年 金です。

韓国の次は、一週間中国の上海に位置する、上海外国語大学で生活し、講義を受けます。

8/11の朝早く、韓国を発ち中国、上海に昼頃着きました。着いた途端熱気がすごくて、上海の熱い歓迎を受けた気がしました。

上海外国語大学までのバスでの移動の中、大学側からお昼ご飯としてサンドイッチと500mlパックのフルーツティーをいただいたのですが、ファミリーマートのものでした。同じグループの中国人の友達に聞いたのですが、中国にはファミリーマートやセブンイレブンやその他のコンビニもありますが、ファミリーマートが一番店舗数が多くて有名らしいです。ちなみにファミリーマートは、中国語で「全家」と言って、「家族みんなで」といった意味だということも聞きました。

さて、上海外国語大学に着いたあと、大学内にある宿舎として使われているホテルに荷物をおき、opening ceremonyが開かれました。代表者や先生方、スタッフの方々の挨拶の後、上海外国語大学について、上海の有名な観光地などの説明がありました。

opening ceremonyが終わった後のご飯は円卓テーブルでとり、食事もとてもおいしかったです!

日中韓プログラム-20170811

0