Blog

【山田優子ゼミ】日商簿記検定 合格! 卒論第1回中間報告会&就活相談会

こんにちは、山田優子ゼミ3年(ゼミ長)田邉と(副ゼミ長)畠山です。

山田優子ゼミは会計学ゼミです。前期の活動報告をしたいと思います。

日商簿記検定 6月検定に挑戦し、3年ゼミ生11名のうち6名が3級に合格、さらに1名が2級に合格しました!

また、今回の検定を終えて、4年ゼミ生13名全員が日商簿記3級取得者となりました!

picture No.1

7/21(木)は3年&4年合同ゼミとして、4年ゼミ生の卒業論文第1回中間報告会および就活相談会を実施しました。

13名の先輩方それぞれの研究テーマや研究方法、前期の成果、そして今後の課題を発表してくださいました。研究テーマはコーポレートガバナンスやCSR、IFRS、黒字倒産、中小企業会計、監査の独立性等、様々なものがありました。

先輩方の発表を聞いて、1年後のあるべき自分の姿や卒業論文について知ることができました。研究内容はどれも興味深いもので、後期の第2回中間報告会も楽しみになりました。

picture No.2

中間報告会の後には就活相談会を行いました。先輩方の就職先から【会計専門職】【金融】【その他】の3つのブースに分かれて、3年生が4年生に就活に関する相談をしました。

【金融】【その他】のブースでは、就活でやるべきこと、気をつけること、各業種での面接時の質問の違い・重視するところを知ることができました。先輩方の実際の体験談を聞いて、自分の持つ疑問や不安が解消され、また新たな気付きも得られて、充実した時間となりました。

【会計専門職】のブースでは、会計学ゼミ特有の就職先として、税理士育成枠で税理士法人に内定を頂いた先輩や、経理のアウトソーシングを行う企業に内定を頂いた先輩、国家公務員試験(国税専門官・国家公務員一般職・特別区)に合格した先輩のお話を聞くことができ、ゼミで学んでいることが就職先で活かされるということを実感し、とても刺激を受けました。

picture No.3

夏休みにはゼミ合宿を行う予定です。

次回の活動報告では、ゼミ合宿についてお伝えしたいと思います!