Blog

前田ゼミ2期生の初回ゼミ

P_20160414_161352

この日はコンピューター教室で行いました。

 ビジネスデザイン学科3年の池田光咲です。

 新学期が始まって第一回目の前田ゼミでは、これからゼミで取り組むプロジェクトやイベントについての話と、4月2日に行われた地域デザインブランド「futacolab(フタコラボ)」のHORO HOROというお菓子の学内販売プロジェクトのレビューを行いました。この学内販売のために、新学期前に何度かmtgを行っていましたが、正式には本日がスタートです。

 今後取り組むプロジェクトは、ゼミ内で分けられた2チームがそれぞれ違う項目を担当します。例えば、スマホによる情報行動調査や、本校の卒業生で久世福ヒカリエ店で店長をやられている方の講演会の主催、「女子高生に世界をみてもらおう!-ファンドレイジングへの挑戦-」など、様々なプロジェクトが行われる予定です。

 HORO HOROの学内販売プロジェクトは、アートカード付きのギフトボックスや自分の好きな味を自由に組み合わせてボックスに詰めることのできる商品など様々な種類を用意した結果、販売当日にすべて完売し大好評の中終了しました。売り上げは85,550円、原価は77,554円で、7,996円の利益を得ることができました。この利益は全額、「女子高生に世界をみてもらおう!-ファンドレイジングへの挑戦-」の基金に組み入れます。

 今年一年、様々なプロジェクトを通して前田ゼミのみんなでたくさんの経験をしていきたいと思います!

0