Blog

入学準備教育のスクーリングが行われました!

こんにちは!ビジネスデザイン学科2年の石田桃子です。去る2月20日、入学準備教育の一環として二十数名の入学予定者に対するスクーリングが行われました。私たち2年生5名が、そのお手伝いに参加させていただきました。希望に満ちた皆さんの素敵な笑顔、元気な声、若さ…、全てがとても眩しかったです。

スクーリングの内容は先生方による事前課題の講評から始まり、参加者の自己紹介、グループに分かれての簡単なビジネスプランの作成、懇談会と、とても充実したものでした。その中でも皆さんが作成したビジネスプランには、終始驚かされっぱなしでした。テーマは東京オリンピックに向けての新たなビジネスを立ちあげるというものでしたが、つい数時間前に初めて顔を合わせたことが嘘のように皆で意見を出し合い協力していて、皆さんの計り知れないパワーと可能性を大いに感じた瞬間でした。肝心のビジネスプランの内容も、細かいところはともかく、ビジネスという型にはまっていない斬新なアイディアばかりで、終始楽しくプレゼンを聞くことができました。

グループに分かれてビジネスプランを練っています

グループに分かれてビジネスプランを練っています

懇談会に関しては皆でテーブルを囲み、在校生が入学予定者に向けてアドバイスをするというものでした。皆さんはやはり期待もある反面不安も多いようで、単位に関するようなまじめな質問から1限に備えての早起きのコツ等、沢山の質問が飛び交っていました。お茶とお菓子をいただきながら行われた、和やかな懇談会はとても楽しく、あっという間に終了時刻になってしまいました。

これから入学してくるパワーあふれる皆さんと在校生とで協力しつつ、まだまだ歴史の浅いこのビジネスデザイン学科をもっともっと活性化していけたらいいなと改めて感じました。皆さんに4月にまた会えることを楽しみにしています。

スクーリング2016

ビジネスプランをプレゼン中。