Blog

★【山田ゼミ】ゼミ合宿に行ってきました!

bh 外観

こんにちは!山田ゼミ ゼミ長の郷州と、副ゼミ長の佐々木です。
山田ゼミでは、9/22(火)〜24(木)にゼミ合宿に行ってきました!
「ゼミ合宿」ではありますが、他ゼミからも、同じ目標を持つ有志2名が参加しました。
場所は福島にあるブリティッシュヒルズです。日本にあるパスポートのいらない英国です。『花より男子』のロケ地でも有名ですね。道明寺のお家です!一歩足を踏み入れると、もうそこには英国が広がっていました。

2泊3日の滞在中に、日商簿記2級の集中講義を4回、そして英国の伝統文化を体験できる英語レッスンではmonopolyをしました。

ゼミ合宿(簿記講義)

簿記の集中講義は1コマ3時間、前半に日商簿記2級の商業簿記の過去問を解き、後半に山田先生に解説をしていただきました。11月検定に向けて、モチベーションを上げられたと思います。全4回の中で、どんどん点数が上がり効果が見られる人もいました。フリータイムでは、進んで簿記の復習をしたり、そして友達と質問しあったりととても充実していました。過去問の分析をしながら自分の弱点も見つけられる講義となり、危機感を感じながら自身のレベルアップに繋げられたのではないかと思います!

ゼミ合宿(モノポリー)

また、英語レッスンのmonopolyは、人生ゲームに似ています。3人から4人でゲームをします。それぞれの所有している資産がどんどん動くゲームで時間がくるまでハラハラドキドキしていました。日本語で独占という意味から、最後に1位で勝つ人は周りよりもズバ抜けて資産を持っていました。英語でルールの説明を受け、そして英語で質問でき、講師の先生とのコミュニケーションもとれて楽しい授業となりました!

ゼミ合宿(ディナー)

ブリティッシュヒルズのダイニングは、ハリーポッターに出てくる学食にとてもよく似ています。そんな素敵なダイニングで2日目の夜はコース料理を食べました!

部屋のクローゼットにはローブが置いてありました。ローブは、ハリーポッターの映画を観たことがあるという方は想像しやすいと思いますが、ホグワーツ魔法学校に入学した生徒が真っ先に購入する、あのローブにとてもよく似ていました。冷え込む朝と夜はローブを来て移動し、まるでホグワーツにいる気分でした!

ゼミ合宿(集合写真)

初めてのゼミ合宿でしたが、とても意義のある3日間を過ごせました。
ゼミ生の絆も深まったと思います。
ゼミ一丸となって頑張ろうと改めて決意できたゼミ合宿でした!

0