Blog

2015年7月26日 オープンキャンパス

ビジネスデザイン学科1年の東 富華です。
今回は私がスタッフとして参加する第2回目のオープンキャンパスでした。暑い中多くの高校生とご父母の来場があり、中にはグローバルビジネス学部をメインとして来場してくれた高校生もいました。

今回スタッフをやって気づいたことが3点あります。
1つ目は、既に具体的な目標(学部、学科、入試方法など)を明確に持っている生徒が多いことです。高校2年生でも、すでに将来の進路に向けてスタートし始めている高校生もいました。
2つ目はご父母の学科に関する興味が非常に高いということです。出来たばかりの学部・学科であり、さらには、名前からは想像しにくい学習内容などについて、質問してくださいました。このビジネスデザイン学科を知りたいと思ってくださる人がたくさんいることを知りました。
3つ目は数多くある質問の中でも、ボストンについて多く聞かれました。特にお金についてです。こうした、学生には答えられない質問にも先生方は手を差し伸べてくださり、代わりに親御さんに説明してくださいました。

今回のスタッフは一般入試に限らず、センター入試、指定校推薦、AO入試、付属出身者という多種多様なメンバーに恵まれたおかげで、うまく高校生に説明できたのではないかなと思います。
先生方も熱心に学科の紹介をしてくださいました。

次回8月22日・23日に行われるオープンキャンパスは、今回を超える様なものになれば良いと思います。

♪ビジネスデザイン学科ブースの様子
ビジネスデザイン学科ブースの様子

ビジネスデザイン学科1年の伊藤彩音です。
今回の体験授業では、1年生が基礎ゼミ授業で作ったグローバルビジネス学部のCMビデオを題材に、商品開発に必要な6W2Hなどマーケティングの観点を通じて、藥袋先生が授業して下さいました。
私はどのような意図でこのCMビデオを制作したかを発表しましたが、想像していたより多くの方が参加して下さっていて、嬉しい気持ちと共に少し緊張しました。
今回の授業は、一緒に考えていく藥袋(先生)流参加型方式でした。きっと皆さんにも楽しんでいただけたかと思います♪

次のオープンキャンパスは8月22日、23日です。
ブースにはもちろん、体験授業にも是非いらっしゃってください、お待ちしています!

♪体験授業です。来場者が多く、盛況でした!
体験授業

♪学生による学科説明会です。担当は3年生・宮田彩希さんと、1年生・小柳かおりさんです。

学科説明

0